SSブログ

2009皐月賞・回想 [うまっこ]

間に合わなくて、帰ってきたらもうレースだったんであれよあれよという間に負けてしまったよ…ロジユニ…それにしても変な失速の仕方…故障か?…と思っていたんですが、今録画を見て納得いきました。
何でしょうねあれは。
パドック見て久しぶりに驚きました。
映った瞬間「ええええ!?」と思ったなんて去年のヴィクトリアマイルのウオッカ以来かな。

ガリガリじゃないですか。
皐月賞は諦めて、スルーすればよかったのに。(そういうわけにもいかないのはわかるけどさ…)

色んな人が敗因を求めていますが、私は最大の敗因は体調不良説を取ります。
かわいそうにロジ…お腹でも痛かったんじゃないの…?

競馬に絶対はないし、もしかしたらそれだけの馬でしかなかったってこともあるけど、それにしたって重賞3勝、無敗の弥生賞馬の負け方じゃないでしょう。

水曜の追い切りの映像見て予想したので、そこから日曜のレース当日までがガタガタだったんじゃないのかと思います。
木曜に測った、調教後の体重が504キロなのに、
皐月賞当日の体重が490キロって…。
関東馬で、長距離輸送もないのにマイナス14キロは変じゃないかな。
だいたいなんで金曜に坂路なんか入れたのか…。

あとは、持ち時計が速くない、厳しい流れに対応できなかった、スローじゃないとだめ、前総崩れの展開、単なる早熟馬、1年生馬主じゃクラシック勝てない、とかいろんなこと言われていますけど、
まぁどれか一つじゃなくて合わせ技で惨敗じゃないですかね。
一部でフサイチホウオーの再来みたいに言われてるけど、ホウオーだってねー、短距離かマイル路線だったらいいとこいけたと思うんですよ。母アドマイヤサンデーは8戦3勝で、その3勝って全部マイルだもんなー。全妹のトールポピーだって、G1は2勝してて、そのうち一つはマイル戦で、もう一つは例の「えええー!?」なオークスだもんな。距離だったんだって。距離。そのうえ父ジャングルポケットの気性の難しいところが似てしまったというか、乗り方が難しい子だったんだとオモ。

なので、私はとりあえず能力はあると信じて、もしダービーに出るんだったらまた応援します。つかたぶん本命にする。撃沈覚悟で。
横山騎手が直線でもう追わないでくれたので、次へ向けての余力は残ったと思いたい。


応援といえば、まったく来ると思ってなかったトライアンフマーチが2着に来た!!!

マーチ!!

マーチ!!

やったら出来る子!!(T_T)ばんざーい

しかしマーチはパパ似なんだなぁ…体つきもそうだけど、追込って…キョウエイマーチの子が追込って…

皐月賞当日はなんと、キョウエイマーチの誕生日だったんですよー。母のご加護か…?
まーち、もうダービー勝っちゃえよwいいっていいってw父子制覇だってw


とはいいつつ、最後になっちゃったけど、優勝したアンライバルドの走りは見事でした。ほんと、すごかった。
パドックで後脚の踏み込みが柔らかくて、いい感じでいけてよかったね。
なんか、気性が難しいの?このコは。それはリーチ?
フサイチコンコルド(父Caerleon)の下ってことで、ダービーの兄弟制覇、父子制覇がかかってきますな。いいですなぁ。
フサコンといい、バレークイーンには柔らかそうな種牡馬が合うんでしょうか。

3着セイウンワンダーは体重が絞れて出てきたので、このくらいはできるでしょう。G1馬だし。ただちょっと、ダービーでは距離がどうかな?という不安はあるかも。

対抗にしたリーチザクラウンは13着、
穴のナカヤマフェスタは8着でした。
ナカヤマはまぁ、久々なんでしょうがない。
リーチは…なんでしょう…掛かっちゃったんでしょうがないかな…。


ダービーが楽しみになりました。
厳しいレースだったので、皐月賞組に反動が出ないことを願う。

ところでスルタンが天皇賞出れないかもしれないってどういうこと!?
父子4代制覇の夢が懸かってるんですよー!!
出してくださいよー!!

共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。